大型犬突進で、チワワちゃんが心不全?

びっくりした、記事を読みました!(◎_◎;)

以下、引用です

大型犬突進でチワワショック死 大阪地裁、飼い主に賠償命令
社会 2015/02/06 19:36【共同通信】

ペットのチワワが散歩中に心不全で死んだのは、逃げ出した大型犬シェパードの突進を受け、ショックを受けたためだとして、堺市の夫婦が、シェパードの飼い主に慰謝料など約57万円を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪地裁は6日、約22万円の支払いを命じた。一審堺簡裁判決も賠償を命じ、双方が控訴していた。
 川畑正文裁判長は判決理由で「小型犬にとって大型犬の突進は脅威だ。死ぬ直前に大きなショックを受けた」と因果関係を認定。
 判決によると、2014年2月、15歳だったチワワが散歩中に死んだ。獣医師は「死因は急激な興奮による心不全」と診断した。

実は、前の子の時

大型犬で怖い思いしました(>_<)

散歩中に公園へ行ってた時

いつもの様に、公園をくるりと回って
帰ろうかなーって思った時に、座って、
おいでっていうと固まってる空・・?
抱っこして、ん?なんで?そう思った時、私の耳元より
少し後ろで、ハァハァと聞こえるでは?ハァハァ?なぜ?
そう思って、空を抱いて立とうとしながら、後ろを向くと
自分の顔と同じくらいのワンコさんが!!は?なんで?
でもすぐに危機感!空が食べられる!
(でも、食べないよね(笑))
抱っこしてた空を
コートの中に入れてそのまま何とか立ち去ろうとしました・・が!!!
よくわんこがする仕草、前足をトントンとしながらなんかキャッキャ
してる感じが!
しかしーでかいから怖さしかありません!
そして固まってると、わたしの周りをグルグル!回り始めて
ひーーーっっと思ってたんだけど、
しっかしどうにか逃げなきゃ!
一歩ずつ一歩ずつ、カニ歩きカニ歩き・・・と思ったら
「あーーこんなとこにいたーびっくりしたー」と言って飼い主登場!
「いやー首輪がはずれてねー」といいながら、どっかに行った飼い主
は??あんた!ちょっとありえんでしょ!びびるでしょ、その対応?

ぼけ!かす!と心で思いつつ、
あの親父許さん!とムカムカしてたら
空ちゃんが、顔をペロペロ舐めてくれたのでなんか気が収まって、家路に・・

でも、大型犬の恐怖をしっかり植え付けてくれた、事件でした。
だから、大型犬は苦手、怖い(;^_^A

なにかあったら、絶対蘭をかばわないといけないなー
首輪って外れるもんなんだ??
そこ疑問だけど

うちの、妹が昔大型犬を飼っていて
大型犬は、離そうと叩いたり
したら、余計噛み付くから、
顎の下に手を入れて、顎の凹んだ
所を押したら離すよ、
え~( ̄◇ ̄;)恐ろしくて出来ない~
絶対無理だぁ~

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト

edit↓top↑

コメントの投稿

secret

2015.02.08 Sun 06:34

私も手を噛まれそうになった事があり、大型犬には手を出さないようになったかな。
ワンコはすきだけど、大型犬は見ているだけで満足です(⌒-⌒; )
そうそう、グレートデンより大きいワンコに、ころが腰抜かした事があったわ、思い出した(´・Д・)」

2015.02.08 Sun 09:27

No title

私は大きなワンコも大好きだけど、ワンコじゃなくて飼い主が悪いんだよね。
めるるが来る少し前に咲貴君が、めるるの散歩コースの住宅街にいる、中型犬に教われたことがある。
家の門が開いててリード付けてなくて、飛び出してきたんだけど。
父が散歩中だったから父が守ったんだけど。
飼い主ビックリしたのか止めないし、謝らないし。
咲貴君も父も軽傷で済んだけど普通謝りに来るものじゃない。
礼儀知らず!って未だにその家思うよ。
ワンコじゃなく、飼い主の問題と思う。

2015.02.08 Sun 11:45

No title

家から脱走したり、リードから解き放たれたりすると、犬は興奮していることが多いですからね~
飼い主はしっかり管理する責任がありますよね。
蘭ママさんも空ちゃんも怖かったでしょうね。大事なくてよかったですね…。

犬同士の事故って私の身近でもよく聞きますよ。
妹のプードルは、ご近所を散歩中に、突然家から飛び出してきたシェパードに襲われました。
妹が抱っこしてガードしましたが、後ろ足を咬まれてしまって。
あと、先月チワワを散歩させていて、飼い主が「うちのコは大丈夫」という大型犬に近づけたところ咬みつかれた上に振り回されて大けが、前足は今もギブスというコもいます。

私も大きいワンコ大好きですが、大型犬を飼うならいろんな意味で覚悟が要りますよね。
実際男性でも大型犬に引きずられて怪我する人いっぱいいますからね~
ペットシッターをしていた友人が、「リードは命綱」「リードは死んでも離さない」と言っていました。これは小さいコでも同じですが…。
それに、小さくても大きくてもやはり動物、犬ですから、たとえしつけが入っていても「絶対大丈夫」はないと思います。
ウランも犬に吠えるだけでまだ咬んだことはないですが、わからないと思っています。油断大敵ですよね。
お互い不幸な事故が起きないように気を付けたいですね。
長々と書いてごめんなさい。

2015.02.08 Sun 13:04

ころくりあいママさんへ

そっかーでもころちゃんも大きかったのに
腰ぬかすって、やっぱり怖いんだよね
うちの近所のわんちゃん通しで、急に出てきて
かまれたのって話聞いて、その道たまに通ってたんだけど
二度と通るまいと思ったよ
やっぱ、怖いなぁ・・((+_+))

2015.02.08 Sun 13:08

秋花さんへ

確かに…私が遭遇した飼い主
ありえんと思ったもん・・
咲貴くんもひどい目にあったんだね・・
お父さんもかわいそう・・普通は謝ると思うよ・・
やっぱ飼い主に犬も似るんだよね、きっと・・
でも、大けがやなくて良かったね
私、空がケガしてたら、その場で文句言いそうよ・・(笑)

2015.02.08 Sun 13:25

ウランママさんへ

まじですか|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
妹さんのプードルちゃん大丈夫だったの??
うちの子は大丈夫って振り回されるって
こわ!!!もう絶対近よらさないわーー
ほんと油断大敵ですね、
蘭は吠えないから、子供とかが近寄って
来ますが・・噛んだらいけないから、あまり近よらさない
様にしてます、親も知ってる子はいいんですが・・
以前、空ちゃんを散歩してる時に3歳くらいの男の子が
近寄っていて、いきなし、ばし!と顔を叩かれ
お父さんは、あーあー駄目じゃない!?は?なに考えてるわけ?
謝るのが先でしょ!と思いました、あまりにムカっとしたので
空を抱き上げて、ものすごい顔で睨んじゃいました(心せまーい)
急にあっすみませんって言われたんですが、無視して
ボソっと「最低!」といって立ち去りました(やっぱりせまーーい)
それ以後空は子供を見るとおびえるようになりました、
もう当分はらわた煮えくり返ってました~_s(・`ヘ´・;)ゞ..
人間は親、犬も親に似るんですよね~
そういう意味では気をつけなくっちゃ~迷惑かけないように
普段から心がけですね~私もながくなったーー

2015.02.08 Sun 14:38

No title

この記事、ママが言ってましたよ!
大型犬の超小型犬じゃ、ひとたまりもありませんよね!
うちの甥っこもドーベルマン飼ってた時、躾してあったけど、飼主噛んでました。
私も、その仔が認知症になった時、腕を噛まれましたよ。
大型犬はしっかり躾をしたうえで、リードを離さないことですよね。
躾が出来ない人は飼うべからず!
日本もヨーロッパ式の飼い方にならないといけないね。(数年犬の飼い方の教育を受けて、初めて飼い主になれる制度)

2015.02.08 Sun 15:58

ハリーママさんへ

ほんま、怖いですよ、
リスクマネジメント考えたら
大型犬の、いい子には申し訳ないけど
近づくのは、やめとこうと、思いました
やっぱり、蘭を守る事が優先だからなぁって
心不全起こして、裁判で勝っても、嬉しくないし(>_<)そんな、大型犬が来たら、びびって私が心不全になりそうよ( ̄◇ ̄;)

2015.02.08 Sun 22:57

こんばんは。
私もこの記事読みました。
首輪が、外れるとは…
すっぽ抜ける?ということでしょうか?
姉が、男の子の柴犬を飼っていたのですが、
わちゃわちゃしていて全く落ち着きがない子でした^^;
私は、よくライダーキックをくらってました。
なので姉は、散歩の時は、
中型犬だけど首輪を2個
それぞれにリードを1本づつつけて2本のリードを持って散歩してました。
ひとつ外れても もう1本あれば逃げられないからって…保険だっていってましたよ。
お友達の柴犬君もダブルリードでした。
理由は、同じです。
自分の犬が、1度でも逃げたら
対策するべきですよね。やっぱり飼い主が悪いと私も思いますよ‼︎
あっ!熱弁してしまいました。
長々とすみません💦


2015.02.09 Mon 12:30

ティアラママさんへ

うんうん!そう思うよ、飼い主の問題かなってもう一度会ったとき、やっぱゆるゆる首輪でこのおやじぃ!しばく!と、心の狭いあたしは思ったもん、空はすぐさま、大型犬みるなり抱っこするようになったし
(他の子には悪いけど私が怖い・・)
ダブルリードすごいね!でも、それが誠実な飼い主さんなんだろうね、
うちの子は、わちゃわちゃするから、保険ってことだから・・
やっぱり、飼い方だね、それとその人の常識・・

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)