ペットの防災対策の記事見て!買ったよ!

以下、Yahooより引用です

下記非常に考えまして、

とりあえず、靴下を買いました~

長いのですみません

災害時はわが身はもちろんペットもともに避難できるようにペットの防災対策も考えなくてはなりません。 家族同然の愛するペットを守って上げられるのは飼い主だけなのです。

ソノ日に備えて犬や猫などのペットともに安全避難するのは飼い主の義務でもあるはずです。 先の大震災では、避難時に断腸の思いでペットを置いて避難したり、助けることができずにいた飼い主も多いとききます。

そんな悲しい思いをしないためにもペットの防災対策や準備を万全にしておきましょう。

ペットを避難の際にも周りに迷惑をかけずに、迅速に動けるためには幾つかのしつけや準備が必要です。 そのひとつがクレートトレーニングです。

クレートトレーニングは、クレートといわれるペットを運ぶケージやコンテナにはいることやそれに慣れさすトレーニング・しつけです。

緊急避難時に小型犬や中型犬などは、リードで連れて歩くよりもケージなどで運んでいくのがおすすめです。 音や普段と違った様子に驚いたペットはいくらしつけが行き届いていても予想できない行動を起こしがちです。

ケージなどに入れて一緒に移動できれば離れ離れになる事もなく安心ですね。、 そのためのしつけの方法は、普段からドライブなど必ずケージやクレートに入れて連れて行ったりして慣れさせることです。

おやつなどペットの好きな事をケージの中で行うのも良いトレーニング・しつけになります。 犬などペットが失敗をしたときやしつけ時の罰としてケージに押し込めるのはやめましょう。

これでは、ケージ=嫌な所、怖い所とイメージづいてしまいます。 犬にとってケージは落ち着く安全で楽しい所というイメージを与えなければなりません。

上手にしつければ、犬はケージの中が自分のテリトリーとして居心地のよい場所と認識してくれるのです。 災害時に避難した避難先での環境の変化でも、ケージやクレートがあれば犬の不安を和らげることができるはずです。

次に、持ち運ぶのが困難である中型犬や大型犬の場合は避難する際に一緒に歩いていかなければなりません。 リードをつなぎ徒歩での避難となるのです。

そのときの注意として、普段から犬は裸足が多いので、瓦礫の上は危険だと考えましょう。

人も同じで災害用のシューズなど靴底に鉄板が入り釘などを踏んでも運動靴のように踏み抜いてしまうことがないものがおすすめです。

同様に犬など大型ペットの場合にも靴や靴下を用意してあげましょう それには普段からのトレーニング・しつけが必要です。

散歩のときに犬用の靴や使い古しの靴下でもかまいません。 犬が避難時に嫌がらないように履かしておいて慣れさせるのです。

犬に履かせる靴や靴下は災害時だけでなく、夏の焼けたアスファルトやマンホールでのやけどを防ぐためにも必要ですね。

大切なペットを傷つけないように飼い主が準備してあげましょう。

そのほかに災害の避難時に必要なトレーニング・しつけは、お座り・待て・ツケですね。 お座りや待ては普段からしつけられているペットも多いのでしょうがツケも教えておくと良いと思います。

普段からペットを先に歩かせていると、避難時に不安なイヌは首輪など抜けたとき走り去ってしまうかもしれません。

普段から飼い主の脇を歩くしつけをしておきましょう。 それには、散歩で戸外に出る時など飼い主が先に出ることです。

飼い主が主導権を握っていると犬に認識させることで、犬は従うようになるでしょう。 ペットのためにも、甘やかしすぎは控えて飼い主が主導権を取る立場を作りましょう。


う~ん、出来て無いことだらけですが

いつ、災害はくるかも

しれないので、ケージは

あるから、今から慣れるように

しよう

で、靴、う~ん先に靴下かな?



楽天さん、いつもありがと~

買いました



まずは無理やり履かせて

撮影



いともあっさり脱ぎました

今から慣れようね

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト

edit↓top↑

コメントの投稿

secret

2015.01.28 Wed 06:33

No title

防災の準備人だけじゃなく、ワンコも必要って東日本大震災の時、すごく思った。
だから少し準備してるけれど、靴もか~。
洋服ならまだしも、私ちなちゃんの時に靴飼って履かせたけど嫌がったよ~。
お洋服大好きなのに靴は嫌だって。
素直に履いてられるコツないかな~?

2015.01.28 Wed 07:27

秋花さんへ

靴って中々難しいよね、
とりあえず、靴下で慣らして行こうかなって
500円位だし、お散歩の時にまずは
履かそうかな〜リードの予備とハーネス
は空の時に買ってる、すぐに買えないよね〜
人は何とかなるけど、ワンコは後回しになるから、ちゃんと準備しようって、思ったわ〜
クレートの中に防災対策色々入れてるから、いざとなったら、蘭を入れて逃げる〜

2015.01.28 Wed 09:34

靴下やっぱり脱いだかあ。マイナス10度にもなる帰り道のオシッコの時にはかせようか考えて居たんだけど・足が凍って足踏みしてるからね(⌒-⌒; )
クレートはふたりとも大丈夫で良かったー

2015.01.28 Wed 09:55

こんにちは。
今日の記事
勉強になったし、改めて考えるきっかけになったよ!ありがとう^o^
最近、散歩の時、
甘やかせているところがあったなぁ。
直さなきゃ^^;
ティアラは、私の指示は、
ほぼ聞くけど
にいちゃんの指示は、皆無だから
2人だけの時、何かあったら困るよね⁉️

2015.01.28 Wed 12:40

No title

こんにちは♪

私も出来てない事がたくさんです・・・
緊急用にリードとハーネスと洋服は入れてるけど
肝心のフードを入れてなかったりして(汗)
靴下や靴、ワンコも念の為にあった方がいいって言いますね。
うちも絶対はいてくれないだろうけど・・・

先日の記事、一緒に怒ってくれてありがとうです^^
文句を言う間もなくどっかに行ってしまいました~
おばちゃま、見た時はちゃんとリード持ってたはずなのにビックリでした。

2015.01.28 Wed 14:49

No title

防災対策記事、有難う!
アナはゲージは有るけど、グレートはまだ買ってないな。
布製のバッグはあるけど。
靴下要るよね。う〜ん、蘭ちゃんやっぱり脱いだか(^^;;
お散歩で履けば慣れそうだね(^_^)v

2015.01.28 Wed 17:25

No title

すごい為になる記事ありがとう~*
なかなかわかっちゃいるけど準備出来てないのが現実です☆
改めて見直さなきゃだわ~(≧ε≦)

蘭ちゃん・・・・
なにこれ? いらん!! 
の文句に思わず吹き出しちゃったよ~
ププ―(゚艸゚*)―ププ!!

2015.01.28 Wed 19:55

ころくりあいママさんへ

靴下もね、徐々に慣らしていこうかな~
靴下買うところでね、レビューがたくさん書かれていたんだけど
足が悪くなったら、擦るようになって靴下のおかげで
足を擦っても、靴下が駄目になるだけで
足が守られて良かったって書いてたから・・
そうかーーって、靴下でならして、靴はけるようになったら
夏の散歩も安心・・アスファルトは暑いから・・

2015.01.28 Wed 19:58

ティアラママさんへ

長々とごめんねーこの記事気になってね
参考になったんなら、よかったよーー
確かに・・それは考えてなかった・・
子どもたちの言うことはあんまり聞かないよね・・
兄弟って感じになってるわー
そうだよねーーまずはクレートの中に入れて
逃げてもらわなきゃね・・でも、今入れようとしたら
逃げる・・こまった・・・

2015.01.28 Wed 20:02

もじゃろママさんへ

いや・・私もできてないことばかり・・
とりあえず靴下買って、今からがんばるぞーて
感じですよ・・
でも前もって買っておいた方がいいかなーって
そろえるだけ揃えよって感じ。。クレート・・
蘭ちゃんさいきん入ってないから・・置物になってる・・
入らない・・うーん困った・・おやつ入れてみたら
おやつだけとって逃走する・・(´ヘ`;) う~ん・・・
おばちゃま・・・すごすぎ・・困ったさん!
もじゃろちゃんに何もなかったからよかったけど

2015.01.28 Wed 20:08

ハリーママさんへ

布製のバックでもいいでしょ~(*^▽^*)
蘭ちゃんきょうクレートはいってみ?いや!だった・・
おまえは・・まったく・・(-"-)
おやついれたら、おやつ取って逃走・・
まずは靴下で慣れさせようかなーーって
いつになるやら・・

2015.01.28 Wed 20:15

パピルイママさんへ

そうそう・・わかっちゃいるけど・・って
中々準備できないよね
クレートも中々入らないわーー
オヤツ入れたら持ち逃げ逃走・・
今から・・大変だわー蘭さん、ワガママっこだからなー
ほんと・・なにこれ!いらん!って、感じだったの
あーやっぱり脱ぎましたね・・って思ったママでした
(; ̄ー ̄川 アセアセ
これからが大変だけど・・もし災害になった時に
あわてなくてもいいように、慣らさなきゃね。。

2015.01.28 Wed 22:07

No title

ほんと災害時の対応は考えさせられますね。
とにかくウラン一匹、是が非でも連れて逃げたいです。
腰椎ヘルニアの時、ウランはハウスに抵抗がないので本当に助かりました。
慣らしておくと、安静にさせたい時にもよいですよね。

靴下ー!先日私も買おうか迷いました。
足が冷たそうとか、敷物のない部分を歩く時の滑り止めによいかなと思って^^;

2015.01.29 Thu 07:19

ウランママさんへ

そうなの、防災ばっかりじゃなく、保護の為に買ってる人が多かったよ〜
その為にはいまから、慣らさなくては、
クレートも入らなかったのよ、
ヤバイ、今日から、オヤツ入れて
毎日少しずつ慣らして行こう〜(;^_^A
いざという時に、誰かに預かって貰わなきゃいけない時ぐあると困るしね〜
私も蘭だけは、何があっても連れて逃げる!

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)