年賀状に犬の名前はあり?なし?の記事って(-_-)

ヤフーでこんな記事を見つけてしまった

もちろん我が家の年賀状も、空や蘭の名前も

あるけど

一応 蘭(パピヨン)としてます

漢字一文字とあって、4人目?と



聞かれる事が多かったからなんだけど

ヤフーから引用してます

これまでにTwitterに投稿されている声をみてみると、

「子供の写真入り年賀状よりそこのうちのペットの写真入り年賀状の方が戸惑い半端ないと思うぞ」
「わりと 多いんで 言いにくいん ですけど
ペット『だけ』の写真年賀状 何がしたいんですか・・・・・・・・・
ペットを抱っこしての写真とかはわかるんだが
お前だれだよ・・・なんですよ・・・・」

と、「ペットの写真年賀状」に戸惑う声や、

「パパ親宛に来た年賀状に連名で『ソレイユ』って名前が来ててクッソびくったら犬の名前だった」
「先ほど年賀状を覗いたら、
『ルーセント』『マリア』
という外国人チックな友達がいるのか!?
と驚愕したが…
犬の名前だった」

と、差出人に、家族の一員としてペット名が書かれていたことに驚く声。さらには、時代を反映(?)してか、

「友人からの年賀状にクレア(1歳)とか書いてあって、またDQNネーム付けたもんだなと思ってよく見たら犬だった」
「既婚の友人からきた年賀状に『トリム(9歳♂)』と書かれててまたすごいキラキラネームつけたなと思ったらペットの名前だった」

と、子どもの“キラキラネーム”だと勘違いした人も少なくないようだ。

とはいえ、

「子どもの写真・ペットの写真とかその家独自の写真付きの年賀状はもらうと嬉しいな(*´▽`*)」
「年賀状はペットの写真入りだと喜びます。毎年ハムスターの名前と年を載せてくれるひとが居てとても嬉しい」

など、オリジナル性があり、その人(家)ならではの年賀状は嬉しいという人が多数いるのも事実。結局のところ、気にしていたらキリがないし、自分の好きなように作ればいいということではある、のだが…。

、という記事

でも、世間では、やっぱり否定的なんかなと

思うと、ちょっと嫌な気持ちになりました

でも、蘭は我が家の一員だし載せるけどね~



私はあり!派です

皆はどう?

お帰りにポチっとお願いね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

edit↓top↑

コメントの投稿

secret

2015.11.24 Tue 06:10

No title

ワンコの名前私は入れてない。
だって3ワン、1ニャン、1うさぎ。。。
入らん。。。( ̄_ ̄ i)
ペットの写真の年賀はペット飼ってる人には通じるけど、飼ってない人には分かんないよね~。
もらって嬉しいと思う人には私送ってるんで、2、3種類パターン作って送ってる。
そろそろ年賀状の準備しなきゃね。
さて、今年はどうするかな~?(⌒∇⌒)

2015.11.24 Tue 07:47

No title

我が家は夫婦のみの名入れ年賀状。
子供の小さい子頃は確かに子供の写真で送っていたけどペットと一緒でいろいろな意見があったようです。

我が家も年賀状の準備しないとねぇ。
来年はおサルさん。どれにしようか思案中。

2015.11.24 Tue 08:32

No title

こんにちは^^
わたしは夫婦の名前のみで印刷してます。
イトコはワンの写真入で、年賀状作ってるんですけど、
ワンがいないとこだと、「おいおい・・・」て思う人いると思います。
わたしもワンの写真入りで作りたいんですけどね~。
父の「ヤメテな?」の一言で、踏み込めない小心モノです(-_-;)

年賀状、もう用意していく時期なんですねっ。
前回ブツブツ言いながら作って、まだそんな経ってない感じなのに。
1年って早いなぁ~。

2015.11.24 Tue 09:25

No title

めっちゃ載せてた(笑)
まるで5人家族ですか?って感じに!
まあでも今は会社の年賀で個人分も出してるから、

あ!去年会社の年賀でくりあいちゃん載せたんだった!
うちは仕事の年賀状まででした!(笑)

2015.11.24 Tue 12:24

秋花さんへ

>ワンコの名前私は入れてない。
>だって3ワン、1ニャン、1うさぎ。。。
>入らん。。。( ̄_ ̄ i)
そうかあ( ̄▽ ̄;)
入らないね(笑)
>ペットの写真の年賀はペット飼ってる人には通じるけど、飼ってない人には分かんないよね~。
そうかあ~
>さて、今年はどうするかな~?(⌒∇⌒)
私、会社の社長。会長に、まで
わんこ入りだわ( ̄0 ̄;)

2015.11.24 Tue 12:26

とわちゃんママさんへ

>我が家は夫婦のみの名入れ年賀状。
>子供の小さい子頃は確かに子供の写真で送っていたけどペットと一緒でいろいろな意見があったようです。

そうなんだぁ~( ̄▽ ̄;)
ヤバいわ~私

>我が家も年賀状の準備しないとねぇ。
>来年はおサルさん。どれにしようか思案中。
さるか~(*^▽^*)
作らなきゃなぁ

2015.11.24 Tue 12:28

めぐさんへ

>こんにちは^^
>わたしは夫婦の名前のみで印刷してます。
>イトコはワンの写真入で、年賀状作ってるんですけど、
>ワンがいないとこだと、「おいおい・・・」て思う人いると思います。

そうなんだ~( ̄▽ ̄;)
ヤバい(笑)私

>1年って早いなぁ~。

ほんと!めっちゃ早いね

2015.11.24 Tue 12:32

はななえさんへ

>めっちゃ載せてた(笑)
>まるで5人家族ですか?って感じに!
>まあでも今は会社の年賀で個人分も出してるから、

よかった~←なにが?(笑)
私1人かと(T_T)

>あ!去年会社の年賀でくりあいちゃん載せたんだった!
>うちは仕事の年賀状まででした!(笑)
うん、私も、社長、会長の年賀状まで
わんこ付きでした、かわいいじゃないかと
言われたから、今年もそのままかな(笑)

2015.11.24 Tue 12:32

No title

こんにちは♪

うちも夫婦2人の名前だけなの~
やっちゃんの会社関係の人に送る年賀状は
もじゃろの写真や名前はやっぱり・・・ね~って事で
あれこれ種類作るの大変だから(←めんどくさがり)
普通の年賀状と、もじゃろの写真&名前入り年賀状を少し作るよ!

実際にお子ちゃまとかペットの写真の年賀状は要らんわ~って
言ってるの聞いた事あるのでね(-_-;)

2015.11.24 Tue 14:25

No title

うちも今は2人の名前で印刷して、ワンコ飼ってる人には添え書きするよ。
昔は家族写真入れてたけどね。
しかし、毎年子どもたちだけの写真を入れる人いるのよ。
小さいうちは可愛いから良いけど、大きくなると微妙だよね。
親戚や友人に送るなら良いでしょうが。
さあて、今年も3〜4種ぐらい作らないとな^_^;
そして一枚ずつ添え書き、は〜(⌒-⌒; )

2015.11.24 Tue 19:50

きゃ-ぁ 知らぬが仏だった 私
ワンコののみの写真だったよ
年賀状
そ-ねそ-ね 
色々なご意見参考になりました。
蘭ちゃんのアップも可愛いなぁ♪

2015.11.24 Tue 20:53

もじゃろママさんへ

>うちも夫婦2人の名前だけなの~
あ〜やっぱり(; ̄O ̄)

>実際にお子ちゃまとかペットの写真の年賀状は要らんわ~って
>言ってるの聞いた事あるのでね(-_-;)
まじですかぁε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ヤバい!

2015.11.24 Tue 20:57

ハリーママさんへ

>うちも今は2人の名前で印刷して、ワンコ飼ってる人には添え書きするよ。
そっかぁ〜
>昔は家族写真入れてたけどね。
しっかり、中学位まで入れてました
_| ̄|○

>そして一枚ずつ添え書き、は〜(⌒-⌒; )
添え書きたいぎぃね、
あ〜今年は何にしようかな〜(;^_^A

2015.11.24 Tue 20:59

パピ+ヨンママさんへ

>きゃ-ぁ 知らぬが仏だった 私
>ワンコののみの写真だったよ
>年賀状
私も〜(;^_^A知らんかった〜

>そ-ねそ-ね 
>色々なご意見参考になりました。
うん、私も_| ̄|○

>蘭ちゃんのアップも可愛いなぁ♪
ヨンちゃんぽいよね(笑)

2015.11.24 Tue 22:07

No title

うちも?夫婦のみの名前です。
写真は近親者にのみ、夫婦とLEOの写ったものを活用。
互いの仕事関係者に対しては、犬には全く触れません。
でも、私は自分が、ワンコの名入年賀状もらっても違和感無く受けとれます♪

2015.11.24 Tue 22:26

No title

うちは年賀状を何種類か作っています^^;
オット関係、親戚関係、私の友人関係…とか。
この人にはいいかな?と思う人には、ウランの小さい写真と年齢を載せています。
犬がいない人には違和感あるんでしょうね。
私はお子さんの写真入りも好きですよ~
年々大きくなって、おおー!とか言ってみています^^

2015.11.24 Tue 23:00

Leo君ママさんへ

>うちも?夫婦のみの名前です。
>写真は近親者にのみ、夫婦とLEOの写ったものを活用。
>互いの仕事関係者に対しては、犬には全く触れません。
そうなんだ~( ̄▽ ̄;)私ヤバい
社長。会長にも(・・;)

>でも、私は自分が、ワンコの名入年賀状もらっても違和感無く受けとれます♪
そっか~←(*´∇`*)??
色々いるから、考えなきゃだなぁ

2015.11.24 Tue 23:09

うだんさんへ

>犬がいない人には違和感あるんでしょうね。
私、犬嫌いだったけど、わんこ年賀状みて
服着てるよ♪凄い~って感心してた(笑)

>私はお子さんの写真入りも好きですよ~
>年々大きくなって、おおー!とか言ってみています^^
うんうん、私も成長が見てわかるから好きだなぁ、ウランちゃん、チップとデールのリンゴちゃんかわいい~(*^▽^*)タルトタタンは今まで作った事ないなぁ~アップルパイはよく作ってましたが、うだん師匠レシピでやってみようかな~リンゴが美味しい季節だし(^∇^)

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)