飼い主の寿命が伸びるは犬、猫?



Yahooみてたらこんな記事が

実は、昔はよく風邪引いてた私

そして、運動嫌い(;^_^A

でも、わが子達のおかげで

毎日散歩で、体力ついたよ

ありがとう~蘭、そして、空

下記記事です、ちょっと長い(;^_^A

現在、家庭で飼われている犬は1035万頭、猫は996万頭という。飼い始めたきっかけは、ペットフード協会の調査では「生活に癒やし・安らぎがほしかったから」がトップだ。かつては、犬は番犬として“警備関係”、猫はネズミ対策を担当していたが、いまや「癒やし・安らぎ」が“お仕事”となっているようである。

 そこで「生活の中に癒やしや安らぎを感じられることは、当然、人間の心身の健康にも影響するはず。では、飼い主の寿命を伸ばしてくれるのは、犬と猫、どちらなのか」と『週刊ポスト』(11月13日号)が比較している。

犬派と猫派のどちらが長生きするのか

 まず犬。「犬を連れて散歩すると、男性では0.44歳、女性では2.79歳も健康寿命が伸びるという調査結果があります」とペットフード協会名誉会長の越村義雄氏が話している。
 猫はどうか。犬ほどはっきりしたデータはないようで「猫は散歩もしつけも必要がないが、逆にいえば猫を飼っていても飼い主の運動不足解消にはつながらず、直接的な健康効果は期待薄だ」(週刊ポスト)
 しかし「『生活に喜びを与えるもの』を聞いたところ、猫の飼い主は1番に猫を挙げ、2番目が家族。犬の飼い主の場合、1番が家族、2番目が犬でした」(越村氏)という。メンタル面の癒やされ度は猫の方が高いということか。ペットも飼い主も歳(とし)をとって「老老介護」となったときも、大型犬などに比べて「『介護の楽さ』という点では、猫派に軍配が上がりそうである」(週刊ポスト)
 今年中に猫の飼育数が犬と逆転すると見られているのも、そのあたりに理由があるのかもしれない。
 なぜペットと暮らすと長生きするのか。ペットシッター「留守番わんにゃん」取締役の山口照代氏はこう指摘する。「ひとりで暮らす高齢者の場合、飼い犬や飼い猫がいることはすごく救いになります。例えば70代の方なら“この子のためにあと10年は生きなくちゃ”とか“80までは元気でいなくちゃ”という話もよく聞きます。どちらも生きがいになっている部分はとても大きいのです」
 老人ホームでも、犬や猫、小鳥を飼い始めたら4割もいた寝たきりの入居者がゼロになった、動物と触れ合った後は血圧が下がったという事例があるという。
 犬派と猫派のどちらが長生きするのか、記事でははっきりしないが、ワンニャンたちはしっかり“新しいお仕事”に励んでいるようである。



癒しの仕事を寝ながら

行う蘭ちゃん(笑)

お腹がふさふさになった!増えたよ~

つるりんこだったのに

おやすみ中~

お帰りにポチっとお願いね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
我が家も
スポンサーサイト

edit↓top↑

コメントの投稿

secret

2015.11.12 Thu 07:38

No title

セラピードッグがいるくらいだもん、家庭のワンコも役割があるよね。
・・・うちの近所の元ワンコ飼って居る高齢者組、年だからもう飼えないって言ってるけど子供がいるんだから(後を引き継ぐ)飼えばいいのにね~。
蘭ちゃんも腹毛あるね~。(笑
ちなちゃん、べべちゃんはツルッパだったんだけど、めるるは蘭ちゃんと同じ。
遺伝?ホルモンバランスかな~?
腹毛があると冬はお腹冷えなくて良いけど。(⌒∇⌒)

2015.11.12 Thu 13:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.11.12 Thu 15:07

なるほど〜

蘭ちゃんママさん♪
いいこと、教えてくれてありがとう
頑張って、沢山歩くぞ!
蘭ちゃんのお腹出しのスタイルも、癒されたわぁ♪

2015.11.12 Thu 15:28

No title

そうか、ワンコの方が長生きするのね〜!
わが家、ネコも好きなのよね。
私、次はパピヨンで、アナと多頭飼いしたいけど。
ママと王子はネコ飼いたいなんて言うのよ〜〜。
ババは世話しないよって言ってます!

2015.11.12 Thu 19:31

秋花さんへ

わんこも、にゃんさんも、
癒しは一緒かな~でも、私は離れる辛さも
味わってるから(T0T)空が虹の橋を渡った時、辛すぎで、ほんま頭がおかしくなった(x_x)
今は、蘭が居てやっぱり頑張れる
年の人も、やっぱり娘や息子だと、ちゃんと見てくれるのか心配だからだと、思う~うちも子供達に蘭は託せないかも( ̄▽ ̄;)
お腹の毛ふさふさになったから、確かに寒くなくていいかも!空はつるっぱだったよ~
なんでなんだろね?(笑)

2015.11.12 Thu 19:34

鍵コメさんへ

ぱっか~ん、誉めてもらっちゃった
ありがとう~(^∇^)
自由にしても、トコトコしてる
感じするよ~

2015.11.12 Thu 19:37

パピ+ヨンママさんへ

沢山歩いて、元気貰っちゃおうね!
私も体力ついてきた
自然と。楽しくだから
わんこの力はでかいよ~(笑)
ぱっか~ん癒さるよね、寝顔大好きなの~

2015.11.12 Thu 19:40

ハリーママさんへ

猫ちゃんもかわいいよね
でも。やっぱり、パピヨン好きな
私(笑)初めて飼った子がパピヨンだったからか?
私はアナちゃんとパピヨンみてみたい!
ママと王子に怒られるかな?

2015.11.12 Thu 21:05

No title

ほんとワンコの力って大きいですよね。
私もウランには感謝感謝ですよ~
ニャンコも可愛いですよね!
蘭ちゃんのぱかーん、リラックスしてる蘭ちゃんを見てリラックス(笑)
ウランはここ1年くらい、お腹見せるのも触るのも好きじゃなくなったみたい。サビシイ~
(ウランが上品だなんて?!
ほんと落ち着きがなくて、昨日もフィラリアのお薬もらいに行って先生に笑われました。)

2015.11.13 Fri 13:05

うだんさんへ

いやいや、あの顔は上品なんよ(^∇^)
間違いない!ママが思うより子供は立派と
言うじゃん~私も蘭や空に沢山貰ってる
ウランちゃん、裏返しが嫌いなんだね~
淋し~ね~(x_x)

2015.11.13 Fri 13:09

No title

ワンコの力って凄いと思うよ
私も長いこと病気だったけど、ころが来てからすごく良くなって行ったもの!もう寝ていられなくてね(笑)
もうワンコ居ない生活って考えられない位。

2015.11.13 Fri 19:28

はななえさんへ

わんこの力大きいよ、空が来て凄く色んな事が楽しくなった、大嫌いな運動もね、多分空じゃなきゃ行かなかった(笑)凄く上手なんよね
さりげないアピールで、行かないとダメだなって思うようになったよ
動物虐待とかする人、頭おかしいわって。こんなに、尽くすわんこなのにって
初めてわんこ飼ったし、戸惑うことも
沢山あったけど、あんなに毎日楽しく過ごせたのは、空のおかげ、空は、私だけ命~だったから、周りは蘭の方が可愛がってるけど一番は空、蘭は2番かな~

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)