逆くしゃみが、、軽い気管虚脱疑惑そして、解決法は?



今日は長々と、、
私の見解なので
間違ってたらごめんなさい、、( ´△`)

暗い話なのでスルーで
オッケーです

2週間前の日曜日に、みくまり峡へ
遊びにいって
帰ってシャンプーしながら
急に逆くしゃみが始まって

よしよししながら、、
大丈夫かなぁって

で、、あまりに逆くしゃみするから
大体乾かして、、様子見してました

それが、、2時50分
それから、、4時までなんかずっと逆くしゃみが
途切れない気がする

蘭も辛そう、、

絶対おかしい!明日は会社だし
今日ならまだ間見合う

で病院へ・・

説明してもしかして。

先生は話を聞いてくれて
逆くしゃみの
マネまでしてくれて(ぐーうーおぇっ)ってなる??

なるときある!!みたいな

もう、、私が泣きそうで、情けない顔してたんだと思う

ほんまにほんまに!?
絶対絶対絶対大丈夫ですか??←(笑)
しつこく聞いたら

わかったわかった、、、
大丈夫だとは
思うけど、、

レントゲンとってみよって

でも、撮った後の
先生が腕を組んで、、
首をかしげ何度も何度も見ているのが・・

難しいって事じゃないよね??って
自問自答!

どうですが・・・???

ここにねって説明してくれる
気管の説明

犬はホースみたいな気管なんですよ
で、、

ここ見てちょっと狭いよね??

で、、先生が
蘭の首を軽く押すと、
蘭がケホって
小さく

これって咳なんですよ?

え??これ咳???
まじで??

空咳みたいでね

これ、ちょこちょこするかもって
言ったら

先生、、だよね

まだ、酷いレベルではないんだけど
気管虚脱って病気かもしれないって
しれない!ですよ?
です!じゃないんです!

目の前がクラクラした・・

この一週間は運動をやめて
薬飲んで様子見ようって

大好きな大好きな、走るのもちょっと
封印だね

病院から帰って薬飲んで
スヤスヤ寝始めた蘭ちゃん

しんどくて寝れなかったからね・・
今まで逆くしゃみって
大丈夫ですよって
終わってたことなのに、、

急にそんなことになるんだろうか…
もしかして・・・もしかして・・・
って嫌なことばっかり思い出したり
考えたり・・

どうして蘭なんだろ…

内科治療で治るんだろうか・・

色々調べなきゃ!

泣いてる場合じゃないよね
手術しないといけないなら
お金貯めないと!

10月は、休みない位
忙しいんだった!

嫌だったが、、蘭の為に
お金貯めなきゃ!
がんばろ!

始めの1週間
薬飲みはじめて、軽い
ケホってのもないし
首に物が当たらない事を
心かけてと、、
走るのも封印
軽い運動はいいとのこと
だったから、散歩の距離を
伸ばしてゆっくり長くね~~~♪

金曜日、また逆くしゃみが
連発!

ん?あ~
服の首のとこのゴムが
少しあたってない?
すぐ脱がせ、首が大きくあいた
服に変更

びっくり収まった!

服を全部出して首のゴムを
全て切った(笑)←すばやいでしょ♪

それから
又病院へ
いつもの先生が居て
もう一度レントゲン確認して
一回薬忘れたら逆くしゃみでたから
怖い!っていったら
菌が死んでなかったらいけないから
後一週間薬飲んでみよって
事に

一週間薬飲んで
運動は、気にせずやってよいよと、、
よし!走れるね!
病院帰りに広場で沢山走りました
元気に走る蘭をみて
うるうる(T_T)

で、、一週間
確認で病院へ

昔、赤ちゃんの時
逆くしゃみで、レントゲンとったから
確認してもらい

昔からあまり変わってない

懸念していた、首の所押さえたら
ケホは今日はしてない!
あ~~風邪だったんだね(笑)

え?風邪?
まじ?も~~~~
やったぁ~~~~(σ≧▽≦)σ

逆くしゃみが多かったのは
風邪でした!

逆くしゃみで、悩んでる
人いたら、風邪薬で治ることあり!

今は全然逆くしゃみが収まったんだもん
良かった~~~♪
この2週間かなり、
泣きそうだったけど

良かった~~~♪

が、しかし、
一部普通より気管が細いことに
かわりない

先生にNGを確認!

首から、胸にかけて
圧迫がないこと

首輪禁止、服もぴったり禁止
ハーネスは今ので大丈夫~~
確認して貰った

首になにかつけるの禁止!

先生曰く、風邪引くと
普通より、しんどいから
よく見てくださいと

逆くしゃみ多いようなら
痰が通る薬出しますって

ちなみに蘭が
逆くしゃみで、よくなった
薬は

抗生物質でビクタス
他アスベリン
アンブロキソール

蘭は風邪の症状が、逆くしゃみで、でる
タイプなのかもって

風邪引いてる感じは全くなかった
けど、ケホってのは
多かった

やっぱり、しつこく聞いて
良かった

ここの病院は
二人先生が居るから

たまたま、セカンドオピニオン
できたから、わかった

逆くしゃみを軽視する先生
多いけど

今まで、大丈夫~~大丈夫~~
って、他の先生からそんな
判断

でも、先生によって
逆くしゃみを重くみてくれて
薬だして、蘭は逆くしゃみしないで

楽になってたよ!
辛かったよね?
だって、私もくしゃみなんども
したら、しんどいもん!

もっともっとママが前にいえば
薬で、蘭は楽になってたかも
思うと申し訳ない

でも、楽になって良かった(*^^*)
たまに逆くしゃみすることは
あるけど。水飲んだりしたとき
たまになってたけど

明らかに減ったよ♪

運動も大丈夫という事だったので
先週から、運動開始したけど
逆くしゃみもなし

風邪かアレルギー性鼻炎か
続くようなら調べてみようねって

ハイ!(σ≧▽≦)σ

追記に備忘録の
レントゲン

先生が3年くらいなら、取ってると
思うんだけど、、、
って聞いて、

レントゲンは写真撮って自分で
残した方がいいなって
思ったの、、

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑