雨、、



蘭ちゃん地方朝は雨でした



ぶれとるなぁ、、

高架下をずんずん(笑)

ママが仕事から帰ると♪
雨は止んでました
下は濡れてましたが

蘭ちゃん走る走る

夏と違って、へばらない
どんだけ~~位、走る
寒いから、蘭ちゃんのハァハァも
白い息に、でも、まだまだでしゅよ!
と、早く早く!

雨に濡れたロングリード
重たいはずなんだけど
帰りたくないと、ガウガウ
言います

遊び足らないのかな~~

帰ると泥んこ蘭ちゃん
シャンプーしたら、さすがに
疲れた様子

今週は仕事あるから、
日曜日は、遊びに行こうね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑

芋いも~~(*´∇`*)



9月にポチった
安納芋(笑)今頃届いた

納品時期が遅いから安い奴だった



焼き芋
あまぁい!



待ちかねて、パクパク(笑)
熱いから、冷まさないとね
やけどしちゃうから
蘭ちゃんは普通の芋の
焼き芋あんまり好きじゃないけど

今回の安納芋はよく食べた
焼き芋大好きな空にも供えました

焼き芋好きな空がいたから、
我が家はヘルシアのオーブン
焼き芋が美味しく出来るよって
事で買っちゃいました

秋は毎日稼働してたよ♪

蘭ちゃんは、あんまり好きじゃ
ないから。稼働低いの

今回は、蘭ちゃんもたべるね

大学芋は、我が子大好き(笑)
にぃにが、全部食べてた( ̄▽ ̄;)

小さい頃は、土曜の会社が休みの
時とかよく作ってたなぁ
フライパンいっぱい作っても
3人が、あっという間に完食して
ました(笑)

懐かしい

蘭ちゃんは食べれないから
焼き芋ね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑

お出かけ日和(笑)2

この前のグチグチ記事に・・
慰め等々ありがとうございました・・

今回はちょっと、リベーーーンジに
意味も込めてハイキング~です(笑)



みくまり狭ってとこに行きましたよー

ただ、山道からそのみくまり狭に行くまでに
なんか・・墓苑ができていて…

みくまり狭にいく、古くからの道は
今日通ってきた道なんだけど・・

山道からは、その墓苑を通らなくちゃいけない
みたいでーー

怖いから通りたくなーーーい

でも、、いやーーな看板が

神聖な聖地ですのでペットを連れての
お参りはお断りしておりますと

入り口という入り口に書いてあった

ここの墓地だけは絶対買わんぞ!っと誓ったわ

で、、、抱っこしてささーーと通ろうとしたら

なんか事務所みたいなのがあって
中の人がじーっと

こっちも構える・・

心の中で
来るならこいやーーー
返り討ちにしてやる!!!!と

頭の中で理論武装してましたが
なんも言われず・・アレ(^▽^;)

まぁいいや・・

この前の事があるから、ちょっと過敏な
わたし・・

で、ちょっとしたら着いたーー



あー!もみじ、みーーーつけ(*^▽^*)

しかし蘭と二人で行ったから誰も・・・
抱っこしてくれないことに気がつく・・

助手ーーーーーーーー

まぁいいやと

パシャパシャとりました

おーーーいいとこみっけ

と思ったら

なんか神社らしき鳥居が・・

うーーん、神社は駄目なんじゃろ??と

思って入らず横で写真撮ってたら



笑顔がよいよ~~~~きゃ~~
蘭ちゃんは、オヤツ見ております(笑)

おばさんおじさんがいて

もっと奥で撮ったらいいのにっていうから
「なんか神社じゃけダメかなぁっ」と思ってというと
大丈夫よ、こんなかわいいんじゃけねーと
(かわいい!!!)
いいひとだ!

この前のババァ←??根に持ってる(笑)

とはえらい違いの奥様だわー
品が違うね品が・・うん('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

優しいひともいるもんだと思う私でした



あ~~可愛すぎ~~←病気ですわ

そう思うと、疲れたハイキングも
楽しくなる(*^.^*)

ありがとーー知らないお方←ババァではありません(笑)

でもね、ほんと一言で
腹が立ったり、やさしいーーって思ったり
言葉は気をつけないといけんよね



蘭ちゃん帰って爆睡・・
1時間と、ちょっと
山あり谷あり
かなりの距離歩きましたよー
お疲れさま!
ママ体痛い、、

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑

お出かけ日和(笑)



まっすぐな雲~~
な~~んか、お出かけ日和?

足も治って、一昨日から
パンちゃん、しています

足を舐め舐めしてたから
ヤバいストレスか?

とパンちゃん、し始めたら
止んだ、、ストレスだったかも
だよね

怪我しちゃって、なかなか
行けなかったもんね

これからは毎日やるよ~~
寒くても頑張るよ~~←自問自答

朝は町内会の掃除に参加して
お昼食べて、

蘭ちゃん行きますか~~



ずんずん進み、山道



蘭ちゃん、くんくん



落ち葉が、ひらひら~~
蘭ちゃん走る!

落ち葉じゅうたんで、足にも優しい



とりゃ~~な蘭ちゃん(笑)



こわ!でも、日付かなり前(笑)



落ち葉、来いや~~な、
蘭ちゃん

写真多目で続きます(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑

楽しみにしてた、紅葉狩り、、、楽しくなかった、、

紅葉狩りにいきなきゃーーって
三滝寺って所に向かいましたがーーーー
すんごい人・・駐車場もない・・
ありゃーって事で、、



あ。。まてよ・・

犬も全然見かけないから
まさかのーーーー

ハイまさかの・・
「犬を連れての参拝はご遠慮いただいています」の看板が
・・あーーそうかぁって
蘭を抱いて、
そうかぁダメなんだぁと
呟いたら・・

「当たり前じゃん」と
通りすがりの、くそババァが・・・
しかも、ふふん、、と
笑いながら、、
私の横で、、

カチーーーーーーーーーーーーーーーンと来た私
別にワンコが駄目なことは
まぁしょうがないかー
調べなかったのも悪いし・・と
思ったんだが

このババァ←人のこと言えませんが・・・
の一言には怒り!マックスだった



でもね・・怒ってたら
抱っこした蘭が・・クーン

ありゃ、、(。-人-。) ゴメーン
ちょっと我に返る
あー怒ったの久しぶり・・

多分顔怖かった?
ギロって感じだったから(笑)



ボケてる、、

一緒に車の中にばーちゃんがいたんだけど・・
車に戻ってくるなり
なんなんあのくそババァ!!!と
怒りマックスな娘を見て、

まぁまぁ・・
ここじゃなくても、

下のもみじがあるとこで
写真撮ればいいじゃないの

蘭ともみじが取りたいんでしょ??って

う。。うん、、まぁそうだけど



きっと紅葉と一緒にったらかわいいーーのが撮れるよと
早く下の方いこ!と・・

かわいいーーにのせられて(笑)
降りて写真撮ったけど

寒くて、、
蘭がプルプル震えてきたらから

あらあら、寒そうよ
風邪ひいちゃうよ・・に・・・

結局行っただけ・・

行っただけでもいいんだけど、、

別にいいんだけど、、

なんであんな風に人を
不快にさせるかな…

なんか楽しくなったのよ~~( ̄▽ ̄;)

蘭ちゃんはルンルンしてたから
救いかな~~

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑

1日散歩にいかなったら、、、犬は5日行ってないらしいよ!

またまた、ヤフーニュースです(笑)



蘭ちゃん包帯をして
ちょっとお散歩!

問題なのは、生きた時間ではなく
中身、、じ~~んと来ました

気がつくのが、遅くすぐに逝って
しまった、空

毎週のように、通い
気がつかなかった、病院を
恨んだり←心狭いです

やっぱおかしいな、と
思いセカンドオピニオンが
遅かった、、、
悪い先生ではなかったので
イマイチ、病院を変えるのに
躊躇した、バカな私

病院だけは、腕重視!
情じゃない、だめだと、一瞬でも
思ったら、すぐ変更しなきゃ
いけないと、切実に思いました

今の病院も良いが何かあれば
切る!!←?

蘭優先です(きっぱり)

犬は人間の一日が5日とな?
びっくりです

そりゃそうなりゃ
毎日散歩行かなきゃだよね

日曜日は、朝晩は抱っこ散歩
昼は散歩

手もよくなったから
散歩行けるね~
日曜日夜、包帯とりました

散歩もちょっと行きました

早く治れ~~皆の元気玉届いて
元気になってます~~
ありがとう♪

蘭ちゃん、幸せな気持ちで
いてくれるかな?、ママは
蘭と居られるだけで、幸せだよ~~


以下記事です


毎日、動物病院でどのくらい動物の死に直面するか、想像できますか? 来院数によって変わるでしょうが、人間の病院よりも死亡率は高いです。

 動物は非常に危険な状況になってから来院することが多いからです。飼い主が判断を誤るケースもなくはないですが、多くは動物の本能に関係しています。動物は本能的に弱っている自分を見せません。サバンナに生きる野生動物を想像してみてください。力の弱い動物であればあるほど、弱っている自分を見せることが即、死につながると知っています。

 ペットも同じ。どんなに具合が悪くても、元気なふりをします。それができなくなるほど弱ったとき、初めて飼い主が「元気がない」と認識します。だから、病院に来たときには手遅れとなってしまいがちです。

 先日も1匹の犬が逝きました。外で飼われていた犬でまだ4歳。飼い主のショックは大きく「最期をみとれなかった」と悔やんでいました。

 でも、動物はいつか死にます。それも突然、実にあっけなく。「最期の1日」も大切ですが、一緒に過ごした「4年間」の方がもっと大切なはずです。最期の1日を嘆くのではなく、飼い主と共に生きる時間が、ペットにとって最高の時間であってほしい。私はそう願っています。

問題なのは生きた時間の長さではなく、中身

 犬や猫の寿命はせいぜい15年。ペットの1日は人間の5~6日に相当します。「今日は散歩に行かなくていいや」という1日があると、ペットにとっては1週間近くも閉じこもっていたのと同じ感覚です。飼い主が1~2カ月間手を抜くと、ペットは半年から1年ほったらかされたのと同じ。

 一日一日を大切に、楽しい毎日を送ることができれば、ペットの生涯は「悔いのない生涯だった」といえるでしょう。問題なのは生きた時間の長さではなく、中身なのです。

 私は、生後1年未満のペットを連れた人に「写真をいっぱい撮ってあげてください」と声を掛けます。生後間もない動物の成長は著しく、短い生涯で最も成長する時期。この時期を逃さず、時間をかけて触れ合うことで、コミュニケーションが深まり、ペットの社会性も身に付きます。

 飼い主には「雄は太郎、雌は花子」とペットの名前を決めている人、歴代のペットがずっと同じ名前という人もいますが、どの命も唯一無二の存在。できれば、新しい命には新しい名前を授けてあげてください。

 ペットの一生は駆け足で過ぎていきます。その貴重な日々を、どうか最期の瞬間に悔やまないよう、命を慈しみ、その存在に感謝しながら、大切に過ごしてほしい。あなたのペットは毎日、幸せな顔をしていますか?

(竜之介動物病院長、熊本市)

    ◇   ◇

 熊本市の獣医師徳田竜之介さん(54)が、24時間診療の動物病院診察室から見える現代のペットと人間の姿をつづります。

手抜き~~更新です(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑

蘭ちゃん爪が折れてた(泣)



本日2回目の更新です~~

珍しい(笑)

広島は18日から、通称えびすこ
胡子神社のお祭りです



蘭ちゃんと病院へ

やはり、手が痛いようで、触ると
キャンおかしいから、いってみました
いつもの病院から、分院ができ
日祝日も診てくれるので
変わろうかなぁと、思ってました
院長は、時々こちらにもくるから
まぁいいかと



診て貰った結果、爪が折れてぶらさがってるらしい、
切って(まじ?)一瞬で
終わるか、ダラダラ長く爪が
伸びるの待つかですが
一瞬で終わった方が、蘭ちゃんも
ストレスがないでしょう(きっぱり)
注射程度ですよ(^ー^)

う、うん、わかりました
超早くお願いします←凄いお願い
ハイわかりました←自信満々

で、切って頂きました(泣)
でも、うまいんだろうな、一瞬で
チャカチャカとやってくれました
ドクターX?女医さんだし
ショートだし(笑)
頼もしい~~~~
本当凄いでも、蘭には優しいだよ
大丈夫頑張るよ~~~~
偉いよ~~~~って
後ちょい~~って(笑)


ママは、見ていてドキドキ
キャンという声と、助けて的な
蘭ちゃんをみてると、うるうる、、
でも、さ、さ、として、はい終了
お母さん終わったよ~~って
あ、、は、、ハイ、、動揺なママ
ど~~んと、しなきゃですよね、、



抗生物質を2日分、
明日にも
良くなってますよ
だって、良かった~~流血も
ほぼなく、チャチャとして
くれた先生感謝!

3日目からは、走って大丈夫らしいので
23日の祝日には、どこかいこうかな~



帰ったら、すぐに、ガシガシ音が
包帯をのけようと、している
蘭ちゃん、、、この前購入した
ソフトエリカラ、役にたちました

しょんぼりして、寝ています
あさんぽ、たっぷり歩いたから今日は、
散歩いけないけど
出来るようになったら
ガンガン行こう!

明日にはよくなりますように、、、

追記に爪の写真入れてますが
スルーしてください

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑

犬の認知症?大事なことは

ヤフーニュースで
みていると、、
こんな記事が、蘭ちゃんは
毎日平日きて、ばーちゃんが話しかけ
ているらしい
私と沢山話すから、蘭ちゃんは
言葉がわかるからね

だって、じーちゃんもだな(笑)

語りかけ過ぎてるかもしれないな(笑)
たとえ認知症になっても
誰にも蘭は渡さない
仕事やめても、世話するよ
今のうちに、仕事しっかりして
貯めておかなきゃ、、中々
だめだか( ̄▽ ̄;)

以下記事です長いです

 「その猫、持ってきて」「そこに犬、置いといて」-。動物病院の新人スタッフは、違和感もなく、こう口にするような間違いをたまに犯してしまいます。動物は「連れてくる」であり、決して「持ってくる」であってはいけません。

 この認識を徹底するため、心掛けてほしいことの一つが、動物に話し掛けること。朝起きたら自宅のペットに向かって、家族や友人にするように声を掛けるのです。「おはよう。今日は体調よさそうだね」などと、常に対等な目線で語り掛けます。

気持ち良さげに眠っていたとしても、いつもそっと触れてあげて

 さらに、コミュニケーションに加えてほしいのが、体に触れること。特に、老犬や老猫には非常に大切です。老犬・老猫の飼い主はよく「寝ているから、そっとしておいて」と言いますが、これは正解のようでちょっと違います。

 犬は1日のうち18~20時間は寝ています。年老いた犬猫は、さらによく寝ます。「よく寝ているから」とずっとそのままにしていたら、だんだん刺激を受けることが少なくなって、老化が加速します。気持ち良さげに眠っていたとしても、いつもそっと触れてあげてほしいのです。

認知症を発症するケース目立つ

 最近は獣医療の進化により、ペットも高齢化しています。それに伴い、認知症を発症するケースも目立っています。犬に比べると少ないものの、猫も発症します。人間のアルツハイマー型認知症と似て、徐々に進行します。早ければ11歳で発症し、13歳を過ぎると症例は急増します。もの忘れや夜鳴き、家から抜け出しての徘徊(はいかい)などが出てくる場合があります。

 飼い主の手に負えなくなることも少なくありません。最近、飼えなくなった老犬を世話する「老犬ホーム」が増えていますが、竜之介動物病院(熊本市中央区)も入院施設の一部を老犬ホームとして、認知症の犬や猫を世話しています。

語り掛けることが、ペットの脳細胞を活性化

 ペットの認知症は根本的な治療法はありません。「名前を呼んだときの反応が鈍くなった」などの初期症状を見逃さず、病気の進行を遅らせることが重要です。

 人間も同じですが、年を取れば聴覚や視覚などの感覚はだんだん鈍くなります。老化を遅らせる一番の薬は、刺激だと思います。体をなでることで皮膚から、飼い主の「気」というやさしい刺激が伝わります。語り掛けることが、ペットの脳細胞を活性化させます。どこでも気軽にできるこの穏やかなコミュニケーションが、ペットの老化を遅らせます。

 世の中には「言葉を持たない動物たちは感情もない」と誤解している方々もいます。一方で、私たちは言葉を持たない動物たちの声なき声を理解しようと学んでいます。動物たちの一生は、私たち人間の人生の縮図のようなものです。同じ命として、区別されることがない世の中であってほしいと願います。

    ◇   ◇

 熊本市の獣医師徳田竜之介さん(54)が、24時間診療の動物病院診察室から見える現代のペットと人間の姿をつづります。

文字ばっかでした(笑)

手抜き~~更新


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑

寒い~~



寒くて毛布くるまり、蘭ちゃん
う~~ん、かわいい~~

今日は、一番下のねぇの
誕生日~~21歳です(笑)

時がたつのは、早い、、、

手抜き~~更新(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑

スーパームーン見れんかったわ~~



写真かないので、この日曜日
ほんわか晴れました~~
ママの好きなピーチップ!
めぐさん真似っこ(笑)

蘭ちゃん地方スーパームーン見れず
翌日も何か見えんかったわぁ
縁起悪い←小心者

なんとか、元気です

洗うと、痛いみたいで

パンちゃんも少しだけにしようって
言ったら

帰りたくないまだ遊ぶんでしゅと

噛まれそうに

蘭ちゃん~~( ̄▽ ̄;)なんするんや!

とママに怒られ、シュン

でも、帰ってすぐパパに
八つ当たりしてガウガウ
かわいそうに、、
何で怒っとるんと、パパに
言われたら
ママの顔チラリ、、

悪い事したの、わかったかな?

~おまけ~
蘭ちゃんの流血心配ありがとう♪
皆さんのブログ行ったら
お礼言おうと思いつつ
皆の子がかわいいなぁと、
目を細めていたら←おばあちゃん?
すぐ忘れる←アルツ?ひぇ~~( ̄▽ ̄;)
と、言うバカな私を許してね、、

またまた手抜き~~更新(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑