もう今年も終わりだなぁ



30日しか餅つきできないらしいので
一応我が家、各ばーちゃんち3キロ分
作りました、まぁ機械がやるから
丸める位です

ママは、朝からダウン(-_-;)
朝病院へ、行き、何とか空元気に
蘭ちゃんも、散歩~~だったので
ちゃんといきました~(((^_^;)
別にたまちゃんもね(笑)

あ~疲れた

今日は寝ます!

今年は寝正月かな~( ̄▽ ̄;)



お雑煮作成中~

我が家は鶏ガラと野菜をいれて煮込み

そのあとは、軽く塩、醤油、酒で

味付けして終わり(笑)

簡単すぎるお雑煮でした


お帰りにポチっとお願いね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑

年末なんだけどなぁ



年末でお掃除やら色々したいなぁ

と、思いつつ、蘭ちゃんあいも変わらず

たまちゃん遊び



早く投げて!



早く~( ̄▽ ̄;)



ルンルン蘭ちゃん



ママ、鳥さんでしゅよ



ほら~( ̄▽ ̄;)他力本願来た~

鳥さんは無理

いつもと変わらない年末

私は今日から休み~

寝るぞ~~~♪( ´▽`)

~おまけ~

風邪でダウンしました
ほんまに寝る事に_| ̄|○
1番下のねぇもダウン(;^_^A
あ~せっかくの休みがぁ

パパは26日から休み(-_-;)ずるい・・

お帰りにポチっとお願いね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑

もう、2015年も終わりだなぁ



会社の花もお正月用を習いました
先生から、29と31に
生けたら駄目よと、言われたので、
今日は?28日は?いいよ~(*^▽^*)
よし、じゃ、今日生けよ~

とわちゃんママも同じ事いってたなぁと
思いつつ、何かごちゃごちゃした出来映えに、ご愛嬌だよね( ̄▽ ̄;)



近くのペットショップへ買い物へ
ママあんまり調子がよくなかった時でしたが、これ見て元気に!
試着用に用意してあった、着物!
よそだと、愛想いい蘭ちゃん



振り袖みたいに、白い肩かけも!
凄い!ねぇが成人式だから、蘭ちゃんも
着物着るか~と言うと、だんだん
う~( ̄▽ ̄;)ありゃやっぱりだめですか


お帰りにポチっとお願いね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑

それおもちゃ?



綺麗~(*^▽^*)



にっこにっこのかわいい顔←親バカ



うりゃ~~と振り回してます



凄く~楽しそう(*´∇`*)

しかし、それママの枕というか

旅行用に買ってた枕なんだけどなぁ



遊んでるなぁ~( ̄▽ ̄;)



お帰りにポチっとお願いね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑

「ペットロス」から立ち直りたい…必要な心構えは?

こんな記事を見つけました

空ちゃんが亡くなった時
おもいっきりペットロスになったけど
蘭もいつか来る、、よね
でも、全く、考えたくない(泣)
絶対むり!
頭ではわかってても、無理なんだよ~

以下考えさせられました(._.)

でも、蘭依存は変わりません(笑)
かわいいもん~
だから、駄目なんよと言われますね
無理だし、生きがいなんだよ~(ー ー;)

以下記事です長いかも(笑)
Yahooより引用しました

家族同然に大切に思っていたペットを亡くすことで陥ってしまう「ペットロス」。その愛情が深ければ深いほど喪失感は大きく、なかには長期化・重症化する人もいるようです。ペットを失った悲しみを、飼い主はどう乗り切ればいいのでしょうか? ペットロスの飼い主の心理をよく知る、にほんまつ動物病院の二本松昭宏院長に話を聞きました。

■やり場のない思いを獣医師にぶつける飼い主も……

これまで、ペットの最期を飼い主とともに看取ってきた二本松院長。ペットロスに陥ってしまう辛いケースも、数多く目の当たりにしてきたといいます。

「なかには、めまいや拒食など体調を悪くする人や、『飼っていたワンコを思い出してしまってつらいから、犬の事を直視できない』という人、治療をしていた獣医師に怒りをぶつける人もいます。例えば、生前に腫瘍などの治らない病気を患っていた場合は、ある程度心の準備もできます。しかし、交通事故などで亡くなってしまったときは、突然過ぎて受け入れられないという可能性が高く、怒りや後悔の感情を長く引きずってしまう傾向にあると思います」(二本松院長、以下同)

さらに、毎日ほとんどの時間をペットの世話に費やしていた人ほど依存度が高くなり、亡くなったことを受け入れるまでにかなりの日数が必要になるとのこと。

■ペットロスから立ち直るために必要なこと

では、ペットロスを重症化させないためにも、飼い主はどのような心構えが必要なのでしょうか?

「最も重要なのは『怒り』や『後悔』といった感情を持たないように努めることです。こうしたマイナスの感情は棘のように心に突き刺さり、喪失感から前に進むことを邪魔してしまいます。『もっと何かしてあげられたんじゃないか』とか、『動物病院のせいで死んでしまったんじゃないか』というところで止まってしまうと、本人にとっても亡くなったペットにとっても不幸です。ペットにとって一番大切なのは、飼い主と幸せに暮らせたかどうかです。ペットを失ったつらさが大きければ大きいほど、それだけ愛情を持って育てていたということ。普段から依存し過ぎずに、ペットの視点に立った幸せを考えてみましょう」

ペットロスから立ち直るためには、逆に「感謝の心」を持つことが大事だといいます。

「ペットが自分と一緒にいてくれたことに感謝をする、『ありがとう』という気持ちを持つことです。結局は時間が解決してくれるのを待つしかありませんが、喪失感から早く立ち直るためにも、『いい思い出にしよう』と気持ちを切り替える努力をすることが必要です」

愛情を注いだペットの死は、胸が締め付けられるようなつらさを伴うもの。前向きな気持ちを持つのはなかなか難しいかもしれませんが、まずはペットに感謝するところから始めてみるといいかもしれません。

簡単更新~(ー ー;)

なんとなく蘭の写真は使いたく
なかったの

お帰りにポチっとお願いね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

edit↓top↑

アキレス交換



いつまでも、咳がでる、ママ

今日病院へ、蘭も耳をかいてたので

病院へ、今日は病院三昧です( ̄▽ ̄;)

アキレス、短くなりだしたので

そろそろ新しいのを(*^^*)



あぐあぐ。食べてます



やっぱり最初はいいのか

ガツガツ食べてます


お帰りにポチっとお願いね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑

泥んこ蘭



沢山遊んだら~(-_-;)

土曜日の続きです(笑)

ハイ、泥んこね



ハイ、足もひぇ~(-_-;)



ちゃぽり~ん(*^▽^*)

ちゃんと肩まで浸かって~

洗面台風呂(笑)



シャンプーが付いてるから

しっかり落としてさらふわちゃんに

もちろん怒りまくってたので

写真はなし(((^_^;)

すぐ怒るんだから、おこりんぼだなぁ


お帰りにポチっとお願いね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑

癒し担当



月曜日休みで、ちょっとまったり

してたら、ごそごそ入って

くか~~と寝てる蘭さん

手の上で寝てましたが(笑)クッションに

切り替え、ママの癒しの元を(笑)

写真撮ってみました(*´∇`*)

ただ寝てるだけなんですがね

なぜか癒されるんだなぁ←ヤバい?

この寝顔を見ながら、時間が経つのは

ゆとりの時間

これがあるから、仕事も頑張れるわ~

~おまけ~

久しぶりに岡山出張



岡山駅のツリーの上には桃が(笑)



地下街の中のツリーも綺麗
そういう意味では、岡山は至るところに
ツリーがあったのに、広島はそうでも
なかった、広島駅改装中だからかな?



広島駅の中、マツダ車展示してるね~
ここはツリーがあったよ



クリスマスリース作りました



とりあえずケーキ

暖房で、柔らかいクリームに( ̄▽ ̄;)

お帰りにポチっとお願いね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑

三次 高谷山に行きました3



日の出ぴか~←動画クリック

車に戻ろうかというと

ものすごい勢いで走る走る(笑)

寒いもんね(;^_^A



まって~(; ̄O ̄)



お怒りの姫



お怒りの姫をなだめてたら、日の出が

ぴかーになる瞬間は逃しました(笑)



沢山のカメラマンがいる中

なんとか写真(笑)



凄く綺麗な日の出でした



寒かったけど、見れて良かった~

ちなみに、雲海は、行く日より前に

雨が降って、急激に寒くなると

見えるそうな、この場所は

あまり知られてないけど、車から

展望台まで、すぐだから

凄く良かった!駐車場は少ないから

行ったらあと一つ!ラッキー♪( ´▽`)

長々ありがとうございました(#^.^#)

お帰りにポチっとお願いね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑

三次 高谷山に行きました 2



昨日は会社休み~

でも、ばーちゃんの病院へ朝行ったり

買い物したりと昼過ぎまでバタバタ(笑)

その後は、ゆっくりしました

今日は朝から岡山出張(ー ー;)

なんかよくわからんプレート発見

とりあえず撮ってみよ(笑)

雲海じゃなく霧海なんだぁ~

違いは?霧と雲、違いがわからん←?



暗いし、寒いし、どよ~んな蘭



寒いし暗いし眠いしで

キレ気味な蘭、この後は終始抱っこ



初めて見る、霧海、雲海?



下からもくもく~と雲が動きます

一眼レフの使い方がイマイチでしたが

近くにいたおじさんが、こうやって

あーやってと、教えてくれたから

綺麗にとれたぁ

カメラマンすごかった~夜中中居る人

も居たらしい(; ̄ェ ̄)

この寒い中無理だわ(笑)



一応雲海をバックに?

ただの白~(; ̄O ̄)



これも一応雲海をバックに(;^_^A

もう一回続きます(笑)

お帰りにポチっとお願いね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

edit↓top↑