心臓病チェック

1. 7歳以上
2. 食欲がない
3. 元気がない
4. 散歩に行きたがらない
5. 疲れやすい
当てはまる事があれば
心臓病チェックを受けましょう

僧帽弁閉鎖不全症に
多い犬種

マルチーズ
チワワ
パピヨン
シーズー
ミニチュアダックスフント
ヨークシャテリア
トイプードル
キャバリア、キングチャールズ、スパニエル

ひぇ~パピヨンもだ~
まじ気をつけよう~


edit↓top↑

泌尿器系の病気

なんにしてもオシッコチェックらしい

家出来るチェック~
1.色
うす黄色ならOK
やばいのは、
いつもより、色が濃いとか
白ぽい?茶色ぽいのがいけんらしい
2.量
いつもの量より多いのは
いけんらしい
3.匂い
いつもと違う時は
要注意なんだって
中々、チェックできないけど
色とか匂いはわかるかなぁ
でも、健康のバロメーターだから
常にみとかんとね
気にかけるかそうでないかは
知っておくと、おやって思うかも
しれないしね
時は
病院で尿検査もしとくといいらしい~

edit↓top↑

肝臓が悪い時に言われた事

空ちゃんが病気になって
言われた事

1.おしっこの色が濃くなる
でも、少し濃くなる程度だった
病院でこんなに濃いですよ
と言われた色はかなり濃かった
けど、空は散歩犬で家でしないから
匂いやら、色のチェックが難しい
2.食欲なくなる
夏だったから、ある病院では
夏バテでしょうと言われた
他の名医と言われる病院では
食欲がないって事は生きる
気力を失ってるんだから
大変な事ですよと
3.水を飲む
いつもより、って位
病院では赤ちゃん茶碗に水を
入れてますって、言ったら
毎回全部無くなる位飲まなかったら
異常じゃないよと、いわれたが
めっちゃ異常だった訳だから
その子によりけり、今迄より
飲むなぁと思ったら、肝臓や腎臓も
疑わないといけんな
4.毛艶が悪くなる
これも偏食だからかもと
一言で終わってしまった
病院の先生に言われたから
それでいい訳でなく、治らないな
って思ったら、セカンドオピニオン
を必ずするべきと痛感

当てはまる事があれば
血液検査をして何もなければ
良かったという事かな
空だって、元気だから大丈夫ですよって言われたけど、不服そうな
顔をしてたから、血液検査しときましょうか?って言われたから
しといて下さい
で、、したら
大変ですよって言われた訳だから
は?今さっきは帰って問題ないとか
言ったじゃんと思った

edit↓top↑

食べ物NGワード

下記は食べてはいけないものです

チョコ
ブドウ、レーズンもだめらしい
玉ねぎ 炒めた奴もダメなんだって

ある先生は、腐らない物は
あまりあげないでと言われた

ジャーキーとかご褒美も
肝臓悪くなるよって、言われて
ジャーキーやめたけど
最後は肝臓が悪くてだめだったわけだから、なにがどうってわからないけどね…>_<…

聞いた話だとカニ、エビだめ
くうちゃんが、カニ食べてた時に
一緒にたべたら、吐いた
ちょっとしか食べてなかったのになぁ

インターネットでみたら、
カニ、エビNGと書いたページもあったよ~

edit↓top↑

心臓病の予防

寝てるワンコの心臓の呼吸数1分間の数で30回以上は異常だから、動物病院へ
いくべしらしい

edit↓top↑